看護資格を活かすには?2013年1月5日

石川県在住看護師による求人奮闘ブログ

地元石川を愛する独身看護師|転職・求人ネタがメインです


仕事量のわりに休暇とお給料の少ない職場。
苦労して取得した看護資格をもっと生かすことってできないんでしょうか?

看護資格をもっと生かしたい

あけましておめでとうございます門松
やっとブログを書く余裕ができました。

獅子舞

新年ですねえ。
でも私はお正月から病棟の夜勤や日勤があって、ようやく今日から休日です。
録画したお正月番組がたまっているので、それを見て過ごすことにします。

明日は実家に一泊して、帰ってきてまた録画した番組を見て、
それで私のお正月は終わり。

世間では、そろそろお正月気分も抜けかかっている頃かな?

一般企業に勤めている友達はみんな、海外旅行に行ったり、初売りセールに出かけたりと休暇を存分に楽しんだみたい。

彼氏と一緒にすごく長い休暇をとった子もいました。

一方、彼氏のいない私はアパートで一人おこたに入っていて寂しいです汗

でも、こたつに入っていてもあまりゆったりとした気分に浸れない私。
国試(看護師国家試験)対策をこたつに入ってしていたせいかな?

この時期になると国試のための年末年始講座を思い出します。

今はそれ以上に忙しいこともあるけれど、私の一生の中でもあんなにがむしゃらに頑張った時期はなかった。

看護資格を取得するのって何てたいへんなんだろうって、正直、途中でやめたくなったこともありました泣きべそパンダ

でも最近、あんなに大変な思いをして取得した看護資格がもったいなく感じてしまいます。

看護師は国家資格!

だから一度取得してしまえば、日本中の医療期間や介護福祉施設で働くことができます。

病院やクリニックだけでなく、特別養護老人ホームや海外でも広く活躍できるのに……。

今務めている総合病院の仕事は、自分の思い描いていた看護師像と違うというか、資格が生かしきれていない気持ちがするんです。

看護師の仕事が忙しいことはわかっていたけれど、今の職場では夜勤と日勤のバランスが悪くて、休日をしっかり取ることができません。

あと、仕事量に対してお給料が安すぎるんです!!

もっと昇給があってもいいと思うのだけれど、他のところではどうなっているんでしょうか?

お正月休暇を利用して、
看護資格と今の仕事について少し考え直してみようかな考える