認定看護師の資格について2013年4月30日

石川県在住看護師による求人奮闘ブログ

地元石川を愛する独身看護師|転職・求人ネタがメインです


転職してしっかり休日が取れるようになったことで、認定看護師の資格取得を本気で考えるようになりました。

認定看護師資格の取得を真剣に考えるようになったわけ

週休2日が取れるようになって、ふと寂しさを覚える今日この頃汗

やっぱり前の病院の仕事が忙しかったせいなのか、自分の時間が持てるようになっても何をしていいのやら見当がつきません。

趣味はファッションやショッピングだけれど、毎週買い物していたらすぐに貯金が尽きてしまいそう。

旅行やレジャーを楽しむのもいいかもしれないけれど、できればもっと実益を兼ねた何かがしたいなあと思うようになりました。

そこで思い浮かんだのがお世話になった転職サイト「看護のお仕事」のコンサルタントさんが言っていたこの言葉。

「転職の幅を広げるために認定看護師資格を取得するという手段もありますよ」

あのときはとにかくもっと良い職場に尽きたくて、考える余裕もなかったけれど……。

「看護のお仕事」のコンサルタントさんにも詳しく説明してもらったのですが、忘れている部分も多いので改めて調べてみました。

認定看護師の資格とは

認定看護師は特定の看護分野で高い看護技術と知識を持った人に与えられる資格で、日本看護協会の認定看護師認定審査に合格しないといけません。

保健師、助産師、看護師のいずれかの免許を持っている人で、実務経験5年以上(うち3年以上は認定看護分野の経験)が必要。

さらにこの条件に加え、認定看護師教育機関の認定看護分野に対応した認定看護師教育課程(6ヶ月/600時間以上)を修了し、筆記試験として行われている認定審査に合格しないといけません。

それで初めて認定看護師認定証が与えられ、認定看護師として登録されるのです。

――う~ん、何だか難しそうですよね焦るパンダ

ただ、コンサルタントさんも言っていたけれど、私の総合病院での経験を見ると、実務経験は十分この条件を満たしているそう。

だから、認定看護師教育課程を受け、試験に合格すれば資格を取得する可能性もあるとのこと……。

今の眼科クリニックとはあまり関係なさそうだけれど、すごく興味あります。

もし、認定看護師の資格を生かすことができて、さらなるスキルアップができるなら、今後私が看護師として活躍できる職場はさらに幅が広がるかもしれません。

こうやって認定看護師の資格について考えることができるようになったのも、転職して休日という自分の時間を十分持てるようになったのが大きいんだから、これも何かの巡り合わせのような気がします。

よし、真剣に認定看護師資格の取得を目指してみようびっくり

オススメの転職サイト:http://kango-oshigoto.jp/