看護師のストレス発散法!2013年3月29日

石川県在住看護師による求人奮闘ブログ

地元石川を愛する独身看護師|転職・求人ネタがメインです


看護師のストレス発散はとても大切なこと。
私のストレス発散法として買い物と、石川のオススメ和小物のお店を紹介しています。

看護師のストレスは好きなことで解消

看護師ってすごいストレスがたまる仕事だって言われているけれど、
それは確かにそうかもしれない
汗

看護師

命の現場に向き合う仕事だし、患者さんは病気を抱えているから何を言われても笑顔でいなくてはならない。

しかも、周りは女性ばかり。

たとえ医師が横柄な態度で接してきても我慢我慢泣く

でも耐えているとストレスはたまる一方で、そのうちに体に変調をきたしたり、爆発して家族や友達、彼氏に当たり散らしちゃうことになるかも!

ストレスは溜めないで、上手に発散することが大切です。

ストレス発散の方法は人それぞれありますよね?

私の場合はお買い物キラキラ

特にファッション関係には目がありません。
一日じゅうナース服を身にまとっているせいかなぁ。

休日におしゃれして友達とウインドウショッピングするのが大好きですハート

アクセサリーやバッグなどの小物も大好きだけど、今凝ってるのはどこか和風な柄もの。

石川は歴史的な建造物も多いのでいつか着物で買い物とかもしてみたいなあ。

目指せ、着物美人!!ピース

石川のおすすめ和装小物ショップ

まるきものと和雑貨の店「ふくしま」

きものと和雑貨の店「ふくしま」

石川県白山市のきものと和雑貨の店「ふくしま」では、着物のほかに匂い袋やかわいい風呂敷なども販売されています。

このお店で私が気に入って購入したのがちりめん生地を利用して作られたメガネケース。

普段はコンタクトでも家ではメガネの私。ちりめん生地は表面に使われているので、ケースそのものは硬くてしっかりとメガネを守ってくれますよ。

模様はアンティークなのだけれどデザイン性に優れているので古めかしく見えません。ほど良く丸みを帯びていて使いやすいです。

同じくちりめん生地から作られた横長ポーチも使いやすくて便利!

まる「加賀乃織座」

加賀乃織座

こちらも白山市のお店です。

華やかな和柄の小物を扱っている「ふくしま」に対し、こちらはシックで大人な雰囲気の和小物がそろっています。

私はここのお財布とパスケースを持っています。ちょっとお値段は高かったけれど、長く使えるし、色もすごくかわいい!

使われている布は牛首紬(うしくびつむぎ)と呼ばれる石川県白山市の伝統工芸品。

興味のある方はぜひ一度覗いてみてくださいね恋