ナースの転職活動スタート2013年1月15日

石川県在住看護師による求人奮闘ブログ

地元石川を愛する独身看護師|転職・求人ネタがメインです


ナースという資格を生かしつつ、本気で転職を目指してみることにしました。

私が望むナースの資格を生かした転職先

転職先の目標としては、
残業がなく、できれば今の職場よりもお給料のいいところ
びっくり

看護師として働きたいとは思っていますが、病院やクリニック以外でもOK。

じゃあ、さっそく転職先探し開始!
と、その前に、何しろ初めてのことなので、まず転職する方法について色々と調べてみました。

まさか職場の同僚や先輩に「転職ってどうやってすればいいんですかぁ?」って相談するわにはいかないのでネットを使用。

これは大切!と思ったことを書き出してみたいと思います。

転職心得・その1「転職先が決まってから退職する」

まる転職先が決まらないうちに退職はしないこと!

解雇される場合は勤め先の都合なので手続きすれば失業保険が1ヶ月目から支給されます。

でも、転職を目的とした退職は自分の都合なので、失業保険は退職直後の手続きでも3ヶ月後からの支給になるんだとか。

となると、必然と転職先を探すことになりますね。自分の時間が持てない今の職場の状況を考えると、これはなかなか厳しい現実です汗が出る

転職心得・その2「転職方法を決める」

まる1.人脈を頼る

知り合いの紹介であれば、職場探しも入職もすんなり行くことが多いようです。
いわゆる「コネ入社」ですね。
でも、自分が望まない職場などを紹介されたときには断りにくそう……。

まる2.ハローワークで紹介してもらう

全国のハローワークで転職先を紹介してもらうことができます。
件数が多いのがメリットのようだけれど、担当者によっては対応が悪いという声がチラホラ聞こえるのが気になるところ。

まる3.転職サイトで探す

ネット上にはたくさんの転職サイトがあるので、そこに登録するなどして求人を探すことができます。

色々なサービスもあるのでオススメキラキラ
特に心強いのが看護師専用の求人サイトがあることですびっくり

コネもなく、ハローワークに出向いている時間もない私は、看護師専用の求人サイトで新しい職場を探すことになりそう。

ただ、この看護師専用の求人サイト自体もたくさんあるみたいなので、もっと詳しく調べてみたいと思います指