看護師の面接準備って?2013年2月28日

石川県在住看護師による求人奮闘ブログ

地元石川を愛する独身看護師|転職・求人ネタがメインです


看護師求人サイトの「看護のお仕事」で気に入った求人に出会えたので書類選考や面接など手続きをしてもらうことになりました。

コンサルタントからもらった看護師面接のアドバイス

さっそく応募したい求人があったので「看護のお仕事」の担当コンサルタントの方に相談してみました。

やっぱり、条件の良い求人はぼやぼやしてると他の人に決まってしまう可能性があるそう泣きべそパンダ

あと、今ある求人データの中からどれも私のキャリアと希望にあった求人を選びましたとの説明を受けました。

つまり、これ以上に良い求人は現段階ではないってことですよね?

う~ん、ちょっと悩みますよね、これ考える

少し待ったらもっと良い求人が現れる可能性だってないわけじゃないけど、今紹介してもらっている求人を断って、結局これが1番良いものだったのに……なんて後悔だけはしたくないびっくり

もう「この求人に決めよう!」って思った自分の直感に従って、書類選考や面接の手続きをコンサルタントの方に進めてもらうことにしました。

応募したって書類選考や面接で落とされるってことも考えられるんだし、とにかく申し込んでみようと思ったのです。

とっても便利なことに、面倒なスケジュール調整など、そのほかの段取りも担当コンサルタントにお任せすることができるので、まだ働いている私にとってはほんとに頼りになります。

――でも、ふと胸をよぎるさまざまなこと。
看護師が転職するとき、どんな面接の準備をしていったらいいのはてな

今勤めている総合病院でも一応面接はしたけれど、けっこう前のことなのと緊張していたのとで記憶があやふや。

面接の練習もしたはずなんだけど忘れてしまっています。

そこで、再度コンサルタントに不安を打ち明けたところ、転職先に合わせた面接のアドバイスをもらうことができました!

さすが転職のプロキラキラ

どれも同じ対応っていうのはダメなんですね。

「お一人ではないですよ。一緒にがんばりましょう!!」と言ってもらって涙がこぼれそうに……泣きべそパンダ

そう、いらぬ心配をして、くよくよと暗い顔をしていてはいけませんね。
私らしく、ハキハキと明るい笑顔で面接にも挑みたいと思います!!

看護師のプロ根性を見せたいと思います。

初心に返り、新卒の看護学生に戻った気分で転職活動を行ってみますピース