ナースの転職理由2013年1月11日

石川県在住看護師による求人奮闘ブログ

地元石川を愛する独身看護師|転職・求人ネタがメインです


ナースの転職理由には、いったいどのようなものがあるのでしょうか。

ナースの転職理由をまとめてみました

自分自身もかぶるところはありますが、ここでは一般的なものをご紹介。主な理由を集めてみました。

看護師

まるナースの転職理由その1「給与アップ」

看護師の中には給与が低いままで昇給せず、残業してもその分の報酬を支払ってもらえないという人がいます。

また、一般企業に比べれば給与は高いけれど、夜勤や日勤などで労働時間が長かったり激務だったり、仕事量に応じた年収に達していないと考える看護師さんも多いみたいですね。

看護師求人サイトなどで他の病院やクリニックを検索してみると、同じ条件や勤務時間なのにずっと環境が良かったり給与が高いケースが見られます。

まるナースの転職理由その2「人間関係のトラブル」

男性看護師が増えてきているとはいえ、まだまだ女性社会の看護師の職場。狭い人間関係の中でイジメやいさかいが起きることもあります。

また、看護師同士だけでなく、医師や患者との信頼関係が崩れる場合も…。

人間関係でのトラブルは
とても大きな苦痛とストレスをもたらします。

忙しい仕事の中で体や心のバランスを失ってしまう可能性もあるので、あまり我慢せずに思い切って新しい職場でスタートを切ってみるのもひとつの手ですね。

人間関係のトラブル解決になるだけでなく、転職による新たな出会いが人生を幸福に導く可能性もあるのですキラキラ

まるナースの転職理由その3「スキルアップ」

准看護師から正看護師にステップアップしたときや、認定看護師の資格を得るなどスキルアップしたいときにも転職は可能性を広げてくれます。

正看や認定看護師になるためには試験合格やそのための学習期間が必要ですが、働きながらだと難しい場合も多々。

しかし病院やクリニックによってはこういった看護師のスキルアップを支援しているところもあるので、働きながらスキルアップを目指したい場合は転職サイトで求人を探してみるのがオススメです指

まるナースの転職理由その4「出産や育児を経ての復職」

出産や育児で一旦は看護職を離れていた人でも、子供が手のかからない年齢に達したことで復職する場合があります。

ブランクが長く、家事のために限られた時間内しか勤務できないケースが多く見られるのです。